今日は節分の日!


えっ!?
節分って2月3日じゃないの?
と思ったそこのあなた!!

そうなんです!
私も『あれれ?』と思いましてGoogle先生で調べたところ、、、
何と、本当の事ではありませんか!
しかも、明治30年(1897)以来124年ぶりの奇跡

ではなぜ、今年の節分が2月2日になったのか、、、
その理由を皆さんにご紹介したいと思います!!

そもそも、節分とは何か、皆さんご存知ですか?
その名の通り、季節の節目の事を指すので
立春の前日が節分となる訳ですが
この立春が今年は2月3日になるので、
節分の日も1日ズレた、という訳なんです。

どうして立春がズレたの?という話になると
二十四節気やら、地球から見た太陽の位置やらが登場してしまうので
気になる方は 【🔍節分 > 2021 > ズレた】で検索してみてください♪

簡単に言うと、うるう年みたいな感覚で
ズレた暦の帳尻を合わせるために、立春が2月3日になり
節分もズレてしまったというわけなんです。

節分イコール『鬼は~外、福は~内』『無言で食べる恵方巻』
のイメージしかなかったので、こういう豆知識を知ると
イベントも一段と楽しめそうですよね♪

屋外でのイベントもいいですが
お家でまったりと節分を楽しんでみてはいかがでしょうか??