予防は大切です😊

菌
 
 
10月ももう半ばを過ぎました…
最近は天気もあまり良くなく、肌寒い日が続いていますが
みなさん、体調を崩していませんか?

この時期になるとインフルエンザが流行り始めますね。
みなさん、予防はどの様なことをしているでしょうか。
この記事ではスタジオが行っている風邪対策と
世界の風邪予防についてご紹介したいと思います。

まずはスタジオでの風邪対策グッズ!
inuuuuu
マスク、消毒液だけでなく、各スタジオのシャワー室に
うがい薬もご用意していますので、ぜひご利用ください!!
また、ドアノブなどの除菌もこまめに行い清潔にするよう心がけています!!

~世界の予防策~

ロシア:寝る前に温めた牛乳にハチミツを入れて飲む⁉
ハチミツには殺菌作用があり、リラックス効果もあるそうです。
こんな寒い時期にはホッとできること間違いなし!

インド:風邪をひいたときに食べるカレーが存在する⁉
カレーのスパイスの一種であるターメリックには免疫を高める作用や
デトックス作用があり、その他のスパイスにも風邪に効く効能が!
よくスパイスは体に良いと聞きますが、風邪予防にもなるんですね!

ドイツ:サウナで肌についた菌を殺菌⁉
サウナの熱と汗で流すという予防法が昔から信じられているそう!
血行も良くなり、リラックス効果も十分あります!!

日本:うがいをするのは日本だけ⁉
私たちからすると基本常識の“うがい”は、実は世界では行われない日本独自の習慣なのだそうです!
よくTV番組で紹介していますが、緑茶の方が効果が高いそうです。

調べてみると、えぇ!?と思ってしまう予防策がありましたが(ウォッカと唐辛子を一緒に飲むとか…)
基本的なところはやはり一緒でした。
手洗い・睡眠・体を温める・ビタミンCを取る・加湿をする

つまり、自分の体を労わることが大事✨ということ。
みなさん、今年も残りわずか。
体調管理には十分気を付けて、2019年を締めくくりましょう!