今日は七夕です!!


皆さんこんにちは!

今日はみんなご存じの『七夕』です(#^^#)

七夕といえば織姫と彦星の話が有名ですが
どういうストーリーかご存じですか??

正直に言うと、私は年に一回会える!ということしか知らず
なぜそうなってしまったのか、全く知りません。。。

ということで、ネットの力を借りてストーリーを調べたので
皆さんにもご紹介したいと思います!!

七夕伝説
機織りが得意な織姫は、牛飼いの彦星と恋に落ち、結婚しました。
働き者だった二人は幸せな結婚生活を送っていましたが、次第に怠けて仕事をしなくなってしまいました。
そんな様子を見て怒った天の神様は、二人を天の川の東と西に引き離してしまいました。
二人はひどく悲しみ、毎日泣いて過ごしました。
そんなに悲しいならせめて7月7日の夜だけは会うことを許そう……
神様は二人が真面目に働くことを条件に、年に1回だけの逢瀬を認めました。

というのがストーリーだそうです。
子供のころは年に一回なんてロマンチックと思っていましたが
大人になるとそんなピュアな心はどこへやら、、、
ここでは書けないことをいろいろ考えてしまいます(笑)

ところで、みなさん七夕の飾りつけはしましたか??
世田谷スタジオでは手作り感あふれる七夕飾りを作りました★

笹の葉に短冊や折り紙の笹飾りを飾るのは、
神様のよりつくところと考えられているから。なのだそうです!

今年はコロナの影響で笹の葉は配っておらず、、、
本物ではなく画用紙で手作りをしました。
でも少しだけでも雰囲気味わえますよね??

皆さんもぜひ神様に見えるように願いごとを書いた短冊や、笹飾りを飾って
今日の七夕を楽しみましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°